あなたは「アプローチアングル」という言葉を聞かれたことがあるでしょうか?車に詳しい方であれば当然の様にご存知でしょうが、なかなか普段は聞きなれない言葉です。今回はこの「アプローチアングル」について詳しく解説していきます。
アプローチアングルについて解説

アプローチアングルとは、自動車のフロント部分と、地面の差にある角度のことです。通常、自動車の最先端部には、「バンパー」「スポイラー」が付いています。その部分と地面が、離れていればいる分、地面と車体がぶつかりにくくなります。この接することを「干渉する」といいます。アプローチアングルを大きくとれば、バンパー部分や、その内部の自動車のパーツは故障し辛くなるのです。
どんな車がアプローチアングルが大きいのか?

では、どんな車がアプローチアングルを大きくとってあるでしょうか?一番大きく取ってあるのは、オフロード車です。その中でも「クロスカントリー車」と呼ばれる、もっとも悪路に強いスタイルのRV車は、かなりアプローチアングルを大きくとっているはずです。クロスカントリー車は、かなりの角度の斜面を上り下りします。そうした時に、車内の内部パーツを痛めなかったり、バンパーと地面が干渉しないようにすることはとても重要なのです。
アプローチアングルが大きい事によるメリット
アプローチアングルが大きくとってあれば、地面と車のパーツが干渉しにくくなるというメリットがあります。RV車の様に、車高が高い車は必然的にアプローチアングルが大きくなるでしょう。ただ、アプローチアングルが大きいと、見た目としてはあまりスマートではありません。そのため、車高を意図的に低くしている車は、アプローチアングルが小さいことから、通常の路面でもバンパーや内部の部品を傷つけてしまう事があるのです。
地面すれすれまでローダウンしているスポーツカーなどは、かなり干渉しやすい状態になっています。もちろん、ローダウンさせた方が、スポーツカーとしては見た目もいいですし、カーブの走行の際に安定感も出てきます。アプローチアングルの大きさや、小ささは、どのような道を走る想定なのか?で、適切な角度が決まって来ると言えるでしょう。
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というわけで、今回は自動車の「アプローチアングル」について、詳しくご紹介してきました。アプローチアングルの大きさは、どんな道路を走るつもりなのか?で大きく変化をさせなければいけないでしょう。さらにあなたが、愛車を傷から守りたいのであれば、私はCarZoot社の硬化型ガラスコーティング剤 『G’zero』プレミアムセット A-01を使われることをおすすめします。
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