突然ですが、ダブルクラッチって聞いたことありますか?
知っていると答えたひとは30代以上です。
20代の方に同様の質問をすると「?」という顔をされます。
技術の進化によって生じるジェネレーションギャップを感じずにはいられません。
ATが普及率が90%を超えている現在。そもそもクラッチ操作をする人も少なくなりました。
オートマチックトランスミッションの技術は急速に進化しましたので
30年前まで“オートマ”は、3速・4速しかなく、燃費や伝達効率など性能面でもマニュアルトランスミッション(MT)に対して劣っていましたが
今では6速・7速といったATが当たり前になり、マニュアル車よりも効率的な運転が素人でも可能になりました。
ダブルクラッチの意味

ダブルクラッチは、ギアチェンジの際に、ギアが入りにくい場合に使う技術です。
一度クラッチペダルを踏んでギアポジションをニュートラルにしてから、
アクセルを踏んでエンジン回転を上げ、もう一度クラッチペダルを踏みギアを入れる。この一連の作業(を素早く行うの)がダブルクラッチです。
エンジンの回転が一定である場合は、シフトアップするごとに速度は増していきます。
いっぽう、1速から2速、さらに3速へとシフトアップしたときエンジン回転が下がります。
これはギヤ同士の差があるためで、ギヤ比というものです。逆にシフトダウンした場合は、回転が上がります。
古いマニュアル車では、現代のクルマのミッションには当然のように付いているシンクロメッシュ機構がなかったり
弱かったりしたため、エンジンの回転数に合わせてギアを変えなければなりませんでした。

ダブルクラッチ賛否両論

今のクルマにはシンクロメッシュ機構が付いていますから、普通に走るだけであれば必要のない技術です。
しかし、シンクロメッシュ機構も使えば使うほどすり減っていきます。
限界まですり減ってしまうとトランスミッションなど、ギヤ同士が回転して噛み合うときに発生する唸り音が起きて
ギアチェンジも難しくなってしまうのでダブルクラッチが多少必要になってきます。
また、
シフトダウンだけでもダブルクラッチを使っておくとシンクロの減りを抑えることができるので今のクルマでも有効なテクニックです
プロのレーサーの間ではいまだにダブルクラッチを使う人はいます。
クラッチ操作不要のスポーツカーは増加傾向

ATを勧めたいのが日産GT-Rに代表されるスーパーカーです。
GT-Rも含めMTのあるスーパーカーはほとんどありません。現在のスーパーカーはレーシングカーのように速くなり、
プロドライバーですらMTではギヤチェンジが追い付かいないことがあるほどです。
ATの進化も考えるとポルシェ911GT3のようにMTがあっても、よほどのスキルや強い覚悟がない限りAT車に乗ったほうが無難ですし
スポーツカーならではの走りを十分に楽しめる構造になっています。
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海外の高級スポーツカーは昔からAT車ばかりです。
マニュアル操作がドライビングの時間ロスに繋がることも懸念されているので
AT車が多いです。高級車と言えばほとんどシートがレザーシートになっています
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