車のガラス撥水剤のフッ素とシリコーンの違いを徹底解説!

   
 

フロントガラスをコーティングすると様々なメリットがありますが、ガラス撥水剤の選択に悩む方が多いと思います。

この記事では車のガラス撥水剤のフッ素とシリコーンの違い、フロントガラスのコーティング方法、おすすめする商品を紹介しますので是非参考にしてください。

フロントガラスのコーティング効果とは?

フロントガラスにコーティングすると、様々なメリットがあります。フロントガラスのコーティングに関して迷っている方は、コーティングの効果を知ることが大切です。

フロントガラスにガラスコーティングをすると、撥水性が高くなるので、雨水が流れ落ち、視界がクリアになります。雨の日でもワイパーなしで運転することが可能なケースもあります。フロントガラスをコーティングしてワイパーの使用頻度が減ると、ワイパーのゴムの持ちも良くなるため一石二鳥です。

フッ素とシリコーン系の違い

車のガラスを撥水コーティングする際、ガラス撥水剤の選択肢は大きく分けてシリコーン系とフッ素系の2種類があります。それぞれの特徴をご紹介します。

フッ素系ガラスコーティング剤

フッ素系のガラスコーティング剤は耐久性が非常に高くなっています。また、汚れが付着しにくいのも魅力です。

フロントガラスのコーティングはワイパーで摩擦を受けて劣化しがちですが、フッ素系ガラスコーティングの場合は効果が6か月程度続くと言われています。ワイパーを使用しないリアガラスやサイドガラスの場合は効果が1年以上続くケースもあります。

シリコーン系ガラスコーティング剤

シリコーン系のガラスコーティング剤は撥水性が高いのが特徴です。低速走行であっても雨水を弾き飛ばすことが可能です。

耐久性はフッ素系コーティング剤と比較して低いですが、コーティング作業が簡単なのは魅力的です。効果が弱まってきたら再度施工しなおすのも簡単です。

フロントガラスのコーティング方法

フロントガラスをコーティングする際はコーティング剤、クロス、スポンジ、油膜除去剤、マスキングテープなど必要なものを準備します。空気中の汚れやほこりを避けるために、ある程度空気がきれいな場所でコーティングするのがおすすめです。

まず、フロントガラスをきれいに洗います。フロントガラスの周囲にマスキングテープを貼り、作業中にコーティング剤などが付かないようにします。スポンジに油膜除去剤を含ませ、フロントガラスの油汚れを除去します。きれいに仕上げるには塗りムラをなくすのが大切です。

油膜除去剤をフロントガラス全体に塗った後はしっかりと乾燥させます。そして、クロスに水を含ませてきれいに拭き取ります。その後、コーティング剤をスポンジに含ませ、フロントガラスに塗りムラがないようしっかりと塗ります。コーティング剤の塗布終了後、乾燥させ、クロスでフロントガラスを磨きます。

シリコーン系コーティング剤は比較的硬化が早いですが、フッ素系コーティング剤はゆっくり硬化します。フッ素系コーティング剤の場合、半日~1日程度乾燥時間が必要なので、乾燥時間を考慮して作業を始める必要があります。乾燥が不十分な状態で作業を進めると、コーティングが壊れてしまうため注意が必要です。

注目の商品「窓ガラス用撥水コーティングキット『RainCut-Fu-』」

私が注目している商品はCarZootの「窓ガラス用撥水コーティングキット『RainCut-Fu-』」です。この商品の魅力は下記のようになっています。 

・フッ素加工で撥水効果が非常に高い

・必要な薬液・スポンジ・クロスが全て含まれている

・撥水効果は1年程度持続

・簡単に施工出来るマニュアル付き

この商品は通常価格2,780円で購入が出来ます。ガラスコーティング剤でここまでの低価格を実現しているのはCarZootだけと言っても過言ではありません。この機会に是非購入を検討してみては如何でしょうか?是非今回紹介させて頂いた内容を参考にしてみてください。

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