車検が通らないのはヘッドライトの黄ばみが原因!

   
 

洗車したはずなのに愛車がくすんで見える、そんな経験をしたことがある人も多いかと思います。その原因のひとつとして考えられるのが、ヘッドライトの黄ばみです。ヘッドライトが黄ばむと車検に対応する光量が確保できなくなり、車検が通らない可能性もあります。

この記事では、ヘッドライトの黄ばみの原因と車検に通すための対処法を紹介しています。SNSでも話題になっているヘッドライトの黄ばみを除去するクリーナーも紹介するため、ヘッドライトの黄ばみが気になる際には是非試してみてください。

ヘッドライトの材質が黄ばみに関係している

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ヘッドライトの黄ばみは決して珍しくなく、経年劣化によって多く発生します。これにはヘッドライトの材質が樹脂であることが大きく関係しています。かつて、車のヘッドライトのレンズはガラスで作られていました。それが現在ではポリカーボネートと呼ばれる樹脂に代わり、これによってヘッドライトが黄ばみやすくなりました。

ガラス製のヘッドライトに比べて、ポリカーボネート製のヘッドライトはメリットが多いのは事実です。しかし、黄ばみに関してはポリカーボネート製ならではの悩みであり、多くの車に見られる現象です。

ヘッドライトは元々コーティングされているため黄ばみにくくなっているのですが、経年劣化によってコーティングが剥がれると徐々に黄ばみが進行していきます。そのため、黄ばみを落とすだけでなく再びコーティングをすることで、新車のようなクリアなヘッドライトが維持できます。

ヘッドライトの黄ばみが進行する原因

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ヘッドライトの黄ばみは経年劣化によるものと説明しましたが、すべてのヘッドライトに黄ばみが生じるわけではありません。ここでは、ヘッドライトが黄ばみやすくなる原因を2つ挙げて紹介していきます。

直射日光に当たることが多い

ポリカーボネート製のヘッドライトは、直射日光の影響を受けやすいのが難点です。直射日光による紫外線を長年受け続けることで、ヘッドライトに黄ばみが目立つようになります。特に、直射日光を遮るガレージやカーポートがない場合には紫外線の影響を受けやすくなってしまい、ヘッドライトが黄ばみやすくなります。ヘッドライトの黄ばみを予防するのであれば、なるべく直射日光が当たらないところに駐車することがポイントです。

ライトバルブの熱

ポリカーボネート製のヘッドライトは直射日光だけでなく熱にも弱い特徴があります。ポリカーボネートの耐熱温度は120度程度と高いものの、ヘッドライトは内側からライトバルブの熱を受けてしまうため次第に黄ばみが生じてしまうのです。これに関しては予防法がなく、黄ばみが生じた場合に対処していくしかありません。

このような原因から生じたヘッドライトの黄ばみは、除去するだけでなく再度コーティングをすることで黄ばみの再発を防止できます。続いては、黄ばみの除去、コーティングにおすすめの商品を紹介します。

ヘッドライトの黄ばみをスッキリしたいならこちらがおすすめ!

ヘッドライトの黄ばみをなんとかしたい時に効果を発揮するのがCarZootの【ヘッドライトのくすみを新車の輝きに戻す】ヘッドライト専用コーティングキット「HeadLightRestoration/ヘッドライトレストレーション」です。この商品の注目すべきポイントは、ヘッドライトの黄ばみを落とすクリーナーとコーティング剤がセットになっている点です。

ヘッドライトの黄ばみはクリーナーを使用すれば除去することが可能です。しかし、コーティングが剥がれた状態のまま放置してしまうと再びヘッドライトが黄ばんでしまう恐れがあります。そのため、ヘッドライトの黄ばみを落としたらコーティング剤を使用して黄ばみを予防することが重要です。

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正しい光量を守ろう。

こちらの商品はクリーナーとコーティング剤がセットで3,680円とかなりお得な料金ですので、ヘッドライトの黄ばみにお悩みの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。


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