車のガラスコーティングをDIYしたいと考えている方も多いと思います。車のガラスコーティングのDIYは可能ですが、注意点があるので把握しておく必要があります。
ガラスコーティングDIYの注意点、流れをご紹介します。
車のガラスコーティングの注意点

車のガラスコーティングの注意点をご紹介します。
下地作りを入念にする
下地作りが最も重要になります。
ガラスコーティングに関しては、丁寧にコーティングすれば光沢や艶が出てきれいになると思われがちですが、下地が汚れていると、見た目が悪くなったり、持ちが悪くなったりします。
また、水垢もガラスコーティングをする際は注意が必要です。水垢が残っていると、水垢の上でコーティングしてしまう形になるので、完成後に水垢を落とすのは困難です。
下地作りの段階で慎重に作業を行うことで、きれいで持続性の高いガラスコーティングにすることができます。
塗り込み方法や拭き取り方を確認する
ガラスコーティングに関しては、基本的に施行方法をメーカーが指定しています。
一般的な施工方法としては、スポンジにコーティング剤を取って塗り込む形です。
メーカーによっては、霧吹きで水を拭きかけて塗り込む方法や、液をブレンドして塗り込む方法を指定しているケースもあります。
また、拭き取り方にも違いがあります。乾拭きクロスで拭き取る方法が多いですが、乾拭きと水拭きを併用する場合もあります。
事前にメーカーが作成している取り扱い説明書を確認しておくことが大切です。
間違った施工方法にすると、ガラスコーティングにムラができたり、仕上がりのクオリティが悪くなったりします。
拭き取り後のチェックを徹底する
ガラスコーティングをする際は、拭き取り後のチェックが非常に重要になります。
ムラがないかをしっかり確認する必要があります。ムラがあることに気づかずにコーティングしてしまうと、コーティングを削り、施工をやり直さなければならなくなります。
特にムラになりやすいのは、角パネルの下部、前後のバンパー部分、ドアノブのカップ部分、ドアミラーの内部です。
全体的な確認に加え、細かい部分のチェックも入念に行う必要があります。
ガラスコーティングDIYの流れ

ガラスコーティングDIYの流れをご紹介します。
まず、洗車をしっかりし、汚れを隅々まできれいに落とします。
水垢取りで水垢をきれいに取り除きます。水垢は仕上がりの状態に大きく影響してくるので、入念に確認する必要があります。
そして、鉄粉取りで鉄粉を取り除きます。その後、ポリッシャーを用いてコンパウンドで小傷のメンテナンスをします。
そこまで終わったら、再度洗車をし、コンパウンドの油分を除去します。
その後、水分を隅々まで除去したら、実際にガラスコーティングを施工します。最終チェックが終わったら、乾燥させて完了です。
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