ホイールにボディコーティングを使うのはなぜダメなのか

   
 

ホイールのコーティングをボディのコーティングのついでにしたいと考えている方がいると思います。しかし、ホイールコーティング剤とボディコーティング剤にはそれぞれ特徴があるので、兼用できないケースがあります。

この記事ではホイールコーティングとボディコーティングの違い、ホイールコーティング施工後の注意点、おすすめする商品を紹介しますので是非参考にしてください。

ホイールコーティングとボディコーティングの違い

ホイールコーティングとボディコーティングは違うため、違いを知っておくことが大切です。ホイールにもボディ用のコーティング剤を使用できると考えている方もいますが、そうではありません。ホイールに使用可能なボディ用のコーティング剤も販売されてはいますが、確認する必要があります。

ホイール用コーティング剤は強度が高い

ホイールは、ブレーキダストや熱を浴びやすい部位となっています。そのため、ボディよりも強度の高いコーティングが必要です。ホイール用のコーティング剤はボディ用のコーティング剤よりも強く硬化するような性質になっています。

ホイール用コーティング剤は塗装されていない面に定着可能

ホイールは塗装されていないものもあるため、そのようなものにも定着するようになっています。一方、ボディ用のコーティング剤は塗装面に定着するような作りになっています。そのため、ボディ用のコーティング剤をホイールにしようとすると、耐久性が低くなってしまいます。

ホイールコーティング施工後の注意点

適切なホイールコーティング剤を選んだとしても、コーティング施工後のメンテナンスによって、台なしになる可能性があるので注意が必要です。

硬いブラシを使用しない

ホイール洗浄用の硬いブラシが販売されていますが、ホイールコーティングをした車には不向きです。コーティングが傷つき、削れる可能性があります。ブラックに塗装されたホイールの場合は傷が目立つので注意が必要です。コーティング後に磨く場合は、基本的にブラシを使用しないのがおすすめです。

慎重に洗い始める

ホイールには砂や泥、ブレーキダストなどの汚れが付着するので、洗いたくなる方が多いです。しかし、いきなり洗い始めると、ホイールに付着した鉄粉によってホイールが傷つく可能性があります。コーティング被膜が削れるケースもあります。まずは、高圧洗浄機やホースで大きめの汚れを洗い流すことが大切です。

ホイールコーティング剤にも種類があり、スプレータイプのホイールコーティング剤だと、洗車の仕方によっては簡単に削れてしまい、傷がついてしまう可能性もあります。ホイールコーティング剤を塗った後は洗車の仕方をきちんと調べてからするようにしてください。 

酸性クリーナーに注意する

ホイールのクリーナーには、酸性と中性があります。酸性タイプは鉄粉を溶かして除去します。酸性タイプのクリーナーには、強力と記載のあるものが多いです。酸性のクリーナーはphが1~2程度の強酸性なので、使用する際は注意が必要です。鉄粉を溶かすことができますが、ガラスコーティング剤は強酸に耐えることができません。また、酸性のクリーナーはホイールの塗装も溶かしてしまいます。 

注目の商品「ホイール専用ガラスコーティングキット『ダストバリア』」

私が注目している商品はCarZootの「ホイール専用ガラスコーティングキット『ダストバリア』」です。この商品の魅力は下記のようになっています。

・低価格

・強固なガラス被膜でホイールを保護

・持続効果3年以上の耐久性

・専用のスポンジが付属この商品は通常価格3,680円で購入が出来ます。ガラスコーティング剤でここまでの低価格を実現しているのはCarZootだけと言っても過言ではありません。この機会に是非購入を検討してみては如何でしょうか?是非今回紹介させて頂いた内容を参考にしてみてください。

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