車の製造に欠かせないのが半導体になります。近年お車はコンピューター制御がされており、半導体不足は車の減産に直結する、と言っても過言ではありません。
そこで嫌なニュースが飛び込んできました。台湾大手UMCの半導体の供給が不足しているのです。すぐに回復するとの報告はなく、今後も厳しい状況が続きそうです。
なぜ半導体不足が発生したのか?
これまでしっかりと供給できていた半導体が、なぜ不足に陥っているのでしょうか?台湾大手UMCの半導体不足の理由を明らかにします。
在宅需要が増えている
世界的に猛威を奮っている新型コロナウイルスの影響です。近年、在宅需要が増えており、パソコンなどIT関連製品の需要が増えており、台湾大手UMCはそちらに多くの半導体を供給しています。自動車の回復以上に、一般需要のほうが高かったため、そちらを重視されてしまいました。結果、自動車業界への供給量が減ることとなり、半導体不足に結びついてしまったのです。
UMCの半導体は、世界的な自動車メーカーの多くが利用してきました。ドイツのフォルクスワーゲンであるとか日本のホンダも利用しています。結果、減産せざるを得なくなり、自動車業界の景気の回復が遅れる原因ともなっています。
「だったら半導体の製造量を増やせば良いじゃないか」と考える人も居るかも知れません。しかしUMCの経理の王氏によると、すでに工場の稼働率は100%であるそうです。また、会社としても注文を受けた順に製造しているため、まずは回復が早かったIT関連部門の注文に対応するのも当然、とのこと。もちろん、時間がすぎれば自動車業界へも多くの半導体が供給されるようになり問題はなくなるでしょう。ただ2021年中は半導体不足に悩まされる状況が続くかも知れません。
聯華電子(UMC)の景気は絶好調!
半導体の製造を行うUMCの景気は、このコロナ期間中も絶好調です2020年10月から12月の決算は、純利益で前年同期比の約3倍の111億台湾ドルであることが発表されています。日本円にすると約410億円になります。売上高は、8%増えて452億台湾ドルです。
そもそも台湾自体は新型コロナウイルスの封じ込めに成功しているため、社会的にも大きな影響を受けずに住みました。会社としても生産ラインを維持できているので、ある程度の重要に対応できるのでしょう。
台湾積体電路製造(TSMC)が代わりに対応してくれる可能性あり
自動車用の半導体が世界的に不足していますが、UMCだけが製造しているわけではありません。同じく台湾の台湾積体電路製造(TSMC)も世界的な半導体メーカーとして知られています。
台湾積体電路製造(TSMC)では競技の末、生産能力の拡大に対応するとの話が出てきています。今後供給量が増えてくれば、自動車メーカーも予定通りの増産に対応できるようになるでしょう。足元で景気の回復も見られており、車もEVやPHEVなどの割合が増えつつあります。半導体は今後も必要不可欠なものであるので、自動車メーカーとしては確実に確保しなければなりません。
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