車のシビアコンディションについて知っているでしょうか?運転する上で気をつけるべき項目でもあり、いかにしてそのような状況を避けるかの指針ともなる重要な情報でもあるのです。
今回は、シビアコンディションについて詳しくお伝えします。具体的事例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
シビアコンディションとは?

シビアコンディションとは、車にとってより厳しい使用状況のことを指しており、結果としてパーツやオイルなどが早く劣化するとされています。
通常の車の利用については、基本的にシビアコンディションに該当することはありません。一方で、厳しい環境化であるとか、高頻度での利用、長距離での移動についてもシビアコンディションに該当することになるなど、その基準は複雑です。
走行距離が長いとシビアコンディションに該当する、と思われがちですが、必ずしも正解ではありません。短距離の走行であったとしても状況によってはシビアコンディションに該当する場合があり、定期的な点検や各パーツの交換などもする必要が出てきます。
では、どのような状況をシビアコンディションと呼ぶのでしょうか?具体的にお伝えしようと思います。

具体的なシビアコンディションをご紹介!

代表的なシビアコンディションについて一つずつお話します。
走行距離
走行距離の長さはシビアコンディションに該当します。基準がありますが、一般的には年間で20,000キロ以上の走行になるとシビアコンディションとされることが多いようです。
一般的な車の利用であれば、年間20,000キロ以上の走行はしないでしょう。しかし運送業や通勤に車を利用している場合などは、20,000キロを遥かに超える例も珍しくありません。
長距離移動が多い車は各パーツが劣化しやすいので注意してください。
上りや下りの多さ
上りや下りが多い道路を利用する機会が多い方の車は劣化している可能性が高いです。エンジンに負担をかけているというだけではなく、上り下りが多い道路はブレーキに負担がかかっていることが多いのです。つまりブレーキパットのヘリが早くなり、効きづらくなってくる可能性もあるため要注意です。
また上り下りが多い道路を利用すると、タイヤの減りにも大きな影響が出てきます。すり減って溝がなくなることでグリップ力が低下してスピンするようなことも考えられるため、点検時にはタイヤの交換も考えておきましょう。
短距離の運転
短距離運転が多いとバッテリーに負担をかけることが多くなり、車に負荷をかけることになります。車は走行している最中に電気をためていますが、短距離運転ではためられません。結果的に電気を利用するだけになってしまい、バッテリーあがりの原因にもなりかねないのです。
1回あたりの走行距離ですが、8キロ未満や10キロ未満であるとバッテリーに悪影響が出やすいとされています。短距離の繰り返し走行が多い方は、時々でいいので、20キロ程度の中距離運転をしましょう。
氷点下での運転
外気温が氷点下での繰り返し走行が多い方も車に付加をかけやすいので要注意です。
低速走行
短距離運転と同じようなところですが、30キロ以下の走行が多い方はバッテリーなどに負荷をかけやすいので注意してください。
アイドリング
アイドリングも短距離や低速走行と同様にバッテリーに負荷をかけます。
悪路
でこぼこ道や砂利道などの未舗装道路の走行が多い車もシビアコンディションとされます。石がはねたりして車体に当たることが原因で故障することもありますし、ホコリによって排気系に問題が生じることも考えられます。
あれた道路を利用する機会が多い方は要注意です。
シビアコンディションな車は車内のクリーニングもお忘れなく!

シビアコンディションにさらされた車は、足回りや各パーツに不可を与えるので、定期的なメンテナンスが欠かせません。一方で見逃されてしまうのが車内の汚れです。そのままにしている方もいるのではありませんか?
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利用方法はスプレーを付属のタオルに吹き付けて拭くだけです。使い方も簡単なので、初心者でも問題ありません。
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劣化しすぎたパーツなどは交換も検討してみましょう!