最近の車にはチューブレスタイヤがおおく使用されています。タイヤといえば自転車のような、タイヤの中にチューブが入っておりそこに空気を入れ込むイメージがあると思います。
しかし、チューブレスタイプのタイヤは一般のタイヤと構造が違い、パンクに非常に強い設計になっています。
チューブレスタイヤが増えている

自動車タイヤのほとんどがチューブレスタイプになってきました。
運転することが少ない人や運転免許を持っていない人は、空気を入れるチューブタイプのタイヤのほうが馴染みがあるかと思います。たとえば、自転車のタイヤはパンクしたら自転車屋さんで修理してもらう光景を見かけたことがあると思います。
自動車に使われているチューブレスのタイヤは、ホイールに隙間無くはめ込んで、直接空気を送りこみます。

今もチューブタイプのタイヤは売っている
自動車タイヤのほとんどはチューブレス対応のタイヤが主流となっていますが、まだまだチューブタイプのタイヤも使われています。
トラックやバスなどの重量のある車両に使われているタイヤの一部や、トラクターなどの農業車両や建設機械でもチューブタイプのタイヤが使われています。
なので、一般の方でもかんたんに購入することができます。乗用車のキープにも、以前はチューブ対応のタイヤが使われていたこともあり、今でも愛用しているオーナーはたくさんいます。
チューブレスを利用するメリット

チューブレスタイプを使用するタイヤのメリットは、パンクしたときにタイヤにヒビや穴があいて空気が少しずつ無くなるので、タイヤに詰め物を入れて修理を行います。
壊れににくい構造になっており、ランフラットタイプのタイヤがホイールに巻き付くように装着されているので、最低限の走れるようになっています。なので、パンクしてもすぐには空気が抜けない構造になっています。
チューブレスタイヤでも、いきなり破裂することがありますが、チューブタイプのタイヤと比べると頑丈な設計となっているので破裂の発生頻度は少なく、すぐにホイールだけで走らないといけないということはありません。
モータースポーツやレースで使用されるセミスリックタイヤなどにも、構造的に一般のタイヤより価格が上がりますが、軽量マシンということもあり、空気圧も一般の半分で走行することが可能です。
道路交通法などでつけれるタイヤに制限があるので、それを活かしてタイヤが少し潰れても、ある程度走行できる構造になっています。
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まとめ

今回はチューブレスタイヤの仕組みやメリットを紹介しました。自転車のようにチューブに空気を入れて走らせるタイヤではなく、タイヤ自体に埋め込まれています。
パンクした場合も、すぐホイールで走らないといけなくなるわけでなく、ある程度の距離ならば、パンクをした状態でもある程度まで走ることができます。
チューブレスタイプのタイヤが主流になったからといって、チューブタイプのタイヤが無くなったわけでなく、現在もバスやトラック、農業でつかわれるトラクターのタイヤに使われており、一般の方でも購入することができます。

車にあったタイヤを選ぶことが大切だね!