今回発表された、新型スカイラインには、高性能な自動運転技術システムが組み込まれています。今回はその新型スカイラインに組み込まれたシステムについて詳しくご紹介していきます。
自動運転に重要な日立オートシステムズの高精度地図ユニットとは?

日産自動車が開発している自動運転システム「プロパイロット2.0」は、追従型クルーズコントロールと呼ばれ、前方の車の状況をカメラで確認し、前方車についていくのか?一人で走行するのか?をすべて自動で行ってくれるシステムです。もうすでに実用化され、セレナなどの人気車種に搭載されています。
ただ、プロパイロット2.0は、追従型クルーズコントロールであるために、長距離間のドライブには有効ですが、複雑に入り組んだ場所を自動運転することは不可能とされてきました。
そこで、今回新型スカイラインに採用されたのは、日立オートシステムズの高度運転支援ECUとOTA(無線データ通信)です。今までのシステムよりさらに高精度なデータを取得することが可能になる、CPUになります。

日立オートシステムズの高精度地図ユニットが採用されることで新型スカイラインはどうなる?

日立オートシステムズの高精度地図ユニットが採用され、搭載された新型スカイラインはどうなるのでしょうか?現状の自動運転技術システムである「プロパイロット2.0」の精度がさらに高まり、街中の運転も自動運転になる段階に1歩近づいたと言えるでしょう。
この2つの新たなCPUを搭載することで、高速道路内の位置情報は数センチメートル単位で、高度運転支援ECUに送り込まれ、さらに精度の高い追従型クルーズコントロールシステムを確立したのです。
完全な自動運転技術はすぐそこまで来ている?
完全な自動運転技術というのは、もうすぐそこまで来ているのでしょうか?恐らく、技術的にはレベル3と呼ばれる、ドライバーがハンドル操作をしなくても大丈夫なところまではきています。しかし、問題は「事故をした時の法整備や保険の問題」が未解決な為、レベル4で止まっている段階だと言えるでしょう。
しかし、今回の新型スカイラインと、日立オートシステムズの取り組みのような、さらに精度の高い技術が確立してくれば、完全な自動運転を確立する日は近いはずです。
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というわけで、今回は自動車の未来の技術、自動運転に関して、新型スカイラインと日立オートシステムズの関係性についてご説明してきました。自動運転技術の取り組みは、非常に夢が広がる事ばかりです。
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