皆さんは車のヘリテージモデルというものを知っているでしょうか?
車に詳しい人・車マニアの人にとってはある程度馴染みのある言葉なのかもしれませんが、普段の生活ではなかなか耳にしない言葉かもしれません。
今回は車のヘリテージモデルについての説明・どうして各メーカがヘリテージモデルを出すのか紹介していきたいと思います。
みていってください。
ヘリテージモデルとは?

まずはヘリテージモデルとはなんなのかという説明からです。
ヘリテージモデルというのは、昔の名作の車のことを指します。現在は販売されていなかった車種で、昔にとてつもない人気を誇った車のことです。
昔に人気を誇った車というのは、多くのファンが存在し現在においても「その車を手に入れたい」「ぜひ乗ってみたい」という思いを抱えているのです。
このヘリテージという言葉の意味なのですが、遺産や未来に残すべきという意味を含んでいます。
そのため、過去に販売されたままにするのではなく現在そして未来までこのモデルを継承していくべきだという意味があるのです。
このヘリテージモデルというのは、人気があっただけではなくデザイン・レースなどで功績を残したモノでもあります。
デザインだけではなく、レースでも功績を残したということは車の外見・内装だけでなく、性能もとてもよかったものだと捉えられるでしょう。
また、似た意味の言葉でオマージュというものもあり、昔の名車に似た様なデザイン・性能で復刻しています。
ヘリテージモデルが販売されるのはこの様な意味合いが存在しています。
昔にタイミングを逃して買えなかった車が、現在に復活し販売されたとなると昔の熱い気持ちが蘇って、つい販売される店舗まで足を運んでしまいそうです。

なぜヘリテージモデルは発売されるのか?

ヘリテージモデルがどの様なものかは理解していただけたかと思います。
ではなぜヘリテージモデルは販売されるのでしょうか?
単純に考えるとデザインは昔のままで魅了的かもしれませんが、車の性能というのは年々成長しており現在販売されている車の方が、圧倒的に良さそうに感じます。
①歴史を継承するため
これが1つ目の理由です。
現在様々な自動車メーカーが存在していますが、各メーカそれぞれ車を製造してきた独自の歴史を持っています。お客さんにとって、より良い車を作るため日進月歩で車を開発してきたと思いますが、「昔に人気を博した車」を再度販売することにより他のメーカーに対して、力を示すことにも繋がるのです。
何年・何十年と繋いできた歴史というのは、消費者も記憶に残っているものでありそんな昔から車を製造・販売してきたメーカーというのは、消費者にとって安心感に繋がり次の車を購入する際の基準にもなるでしょう。
②話題の提供
往年の名車を発売するというのは、シンプルに話題になります。その当時に買えなかった人でも現在なら手が届く可能性がありますし、若い人でも昔の車が好きなコアなファンも存在します。
その様な人たちにとっては、往年の名車が発売されるといのはシンプルに心が躍る出来事なのかもしれません。
現在の車の方が便利さでは勝っているかもしれませんが、不便なら不便なりの魅力も存在し購入する人も多いはずです。
ヘリテージモデルというのは、メーカーの魅力を伝えるだけでなくファンの心に火をつけるロマン溢れるものなのです。
まとめ
今回はヘリテージモデルについて紹介しました。
現在の便利な車しか知らない人にとっても、一度みてみるとその良さ・魅力に気づくことでしょう。
昔の車だというだけではなく、そのメーカー各自の歴史を遡ることができるという観点からも、ヘリテージモデルを一度見てみても面白いかもしれません。

プロが実際に使っているタイヤコーティング剤になります。タイヤワックスなのかと疑う程の艶と保護耐久力が魅力的で、他社を寄せ付けません。

どんなヘリテージモデルが行われたのか調べてみましょう!