タイヤメーカーはリトレッドタイヤの使用を推進しています。リトレッドタイヤの普及は、タイヤメーカーにとってマイナスになるのではと思う方もいますが、多くのタイヤメーカーがリトレッドタイヤの生産に着手しています。
利益を確保するための対策も、タイヤメーカーが検討しているのです。リトレッドタイヤについて徹底解説しますので、興味のある方は、チェックしてみると良いでしょう。
リトレッドタイヤについて知ろう

リトレッドタイヤとは、再生タイヤのことです。タイヤは消耗品なので、摩耗したら交換する必要があります。リトレッドタイヤは、摩耗したタイヤのトレッド部分を新しくはり替えます。環境問題の観点からも、リトレッドタイヤは注目されています。

リトレッドタイヤはトラック・バスへの利用に効果的
リトレッドタイヤは、トラック、バスなどの維持費削減に有効です。というのも、車の消耗品の中で最も高額なのが、タイヤなのです。
トラックやバスなどでは、リトレッドタイヤを使用し、コストを下げるケースがあります。リトレッドタイヤは、耐久性としては中古タイヤに勝るので、使用しやすいのです。
リトレッドタイヤのメリット
リトレッドタイヤのメリットは、コスト削減、資源の削減による環境保護です。
タイヤの原料となっているのはゴムですが、自然から採取されるものであるため、自然破壊につながります。リトレッドタイヤを利用することで、約60パーセント資源を削減することができます。さらに、二酸化炭素の排出量も削減できます。
リトレッドタイヤ使用により、タイヤメーカーの利益が下がると思う方もいますが、利益を確保できる仕組みを作ることが目指されています。タイヤ業界全体が利益を確保できるよう、一団となっているのです。そのため、リトレッドタイヤは今後さらに普及することが予想されます。
乗用車用にリトレッドタイヤはある?
現時点では、リトレッドタイヤがあるのは、バス、飛行機、トラックなどの大型の乗り物のみです。というのも、国内の乗用車のタイヤのサイズが幅広く、全てをリトレッドするには多額の費用が必要となるのです。
さらに、乗用車のタイヤは、トラックなどの大型のものと比較し、頑丈さがありません。リトレッドタイヤにしたとしても、強度の保証できないというのも、理由としてあります。
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リトレッドタイヤは、乗用車用はないですが、バス、飛行機、トラックなどの大型の乗り物には非常に役立っています。ところで、車の状態はいかがでしょうか。
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