排気効率がよくなると、車のパワーが出ると言われることは多いです。直管マフラー
は触媒やサイレンサーがなく、排気を妨げないので、効率がよいというイメージがありますが、必ずしもそうではありません。
マフラーを直管仕様にすると、逆に遅くなるケースがあります。直管マフラーの排気効率など、直管マフラーについて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
直管マフラーとは

「直管マフラー」は、サイレンサ-、触媒が搭載されていないマフラーです。抵抗が小さいので、排気効率がよくなるというイメージを持つ方が多いですが、必ずしもそうとは限りません。というのも、抵抗がないのが効率的と言い切ることはできないのです。
直管マフラーの場合、サイレンサーがないので、トルクが落ちてしまいます。その結果、パワーが不足し、スピードが不十分になります。

直管マフラーの特徴を把握しよう
直管マフラーの特徴についてご紹介します。直管マフラーは効率的というイメージを持つ人が多い一方で、必ずしもそうではないという事実があります。直管マフラーについて把握しておくと、参考になるでしょう。ぜひチェックしてみてください。
直管マフラーはバランスが良くない
「直管マフラー」はあまりバランスがよくありません。抜けが良すぎるのです。
マフラーは排気をきれいにして、音を消す代わり、パワーをロスするというイメージのある方が多くいます。デメリットと感じる人もいますが、サイレンサーが付くことで適度に排気圧がかかり、効率的なのです。
イメージとしては、息を吐くときに口を大きくあけるか、小さくあけるかの違いです。口を小さくあける場合、風圧は高くなります。
それと同じでマフラーの場合、排気圧により、トルクが生きます。太い管1本よりも、細い管2本の方が、パワーが強くなり、効率的なのです。
スムーズに排気ガスを抜けるのが効率の良いマフラーですが、直管マフラーはバランスが悪く、非効率的です。
直管マフラーのメリットは薄いこと
「直管マフラー」のメリットとして、薄いことがあげられます。直管マフラーの排気効率が高くなるとすれば、高回転域ですが、一般道では期待できないでしょう。
触媒がなく、排気ガスをきれいにできないので、環境にもよくありません。排気音が大きいのも不快に感じる理由です。
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直管マフラーの特徴を把握しておくと、参考になるでしょう。必ずしも効率的でないことを把握しておくことが大切です。
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マフラーに着目するのももちろん良いですが、定期的に車のメンテナンス用品についても見直してみましょう。愛車を長期間快適に使用することができます。ぜひ、参考にしてみてください。

過剰な改造は車に負荷がかかってしまうかもしれません!