TPMSという言葉を聞いたことはあるでしょうか?実はタイヤに関わる言葉であり、大きな注目を集めているのです。パンクが事前に分かるとも言われており、その機能が気になっている方も多いのではありませんか?
今回は、車のTPMSとはどのような機能なのかを明らかにします。タイヤがパンクした経験がある方はぜひじっくり読んでみてください。
TPMSとは?仕組みや義務化についてもお伝えします!
TPMSにはどのような機能があるのでしょうか?TPMSの種類や義務化についても詳しくお伝えします。
TPMSとは?
タイヤ空気圧センサーのことを指しています。つまりTPMSが装備されていることで、タイヤの空気圧が分かるため、パンクを事前に察知できます。さらに空気圧の減少による燃費の悪化も防げるため、その使い道は多岐にわたると言ってもよいでしょう。
そもそも以前と比較してタイヤのパンクは増えているとされています。JAFから、パンクによる出動が増えた、との報告もでているほどです。そもそもタイヤの空気圧は見た目ではわかりにくいです。徐々に空気は抜けますが、現在どの程度で、どのくらいになったら空気を売れなければならないのかが見えにくいのです。
そこでタイヤの不具合を早期発見できるTPMSに注目が集まっています。世界的には流行していますが、日本ではあまり導入されていないのも事実です。
TPMSの種類
直接式TPMSと関節式TPMSの2つの種類があります。
直接式はホイールに空気圧を測るセンサーと発信機を装着し、車両側には受信機とモニターを装着するものです、4輪の空気圧を測っているため、各タイヤの個別の空気圧が車内からモニタリングできます。ただ一定のハードウェアが必要になるため、若干コストが掛かります。
関節式はタイヤの回転を検知するABSのセンサーを活用することで、空気圧の低下を知らせるものです。ただ詳しい空気圧の内容についてはわかりにくいので、若干使いにくいと言えるかもしれません。一方、低コストで済むため、大まかな空気圧の情報がわかれば良い、という方には向いています。
TPMSの義務化
日本ではTPMSの導入が世界的にも遅れています。しかし、今後は車の安全性を高める目的でも義務化は進むと考えられています。
では、なぜTPMSの義務化は遅れているのでしょうか?大きな問題となるのが直接式にした場合のコストです。車両価格にTPMSの価格を加えると実質値上げになってしまうため、自動車メーカー側としても消極的にならざるをえないのです。ただ、メーカーによっては20,000円ちょっとのものもで始めているため、今後は導入が進むことになるでしょう。
アルミモールの厄介な白いカビを除去しましょう!

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