「ジープ」というブランドはクールな印象をもたれることが多いです。ジープは有名な自動車メーカーですが、もともとは、軍用車両として開発されました。ジープはアメリカの自動車メーカーですが、日本でも大きな成果を上げています。ジープの人気の歴史と人気の秘訣を徹底解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ジープとは?
ジープはアメリカのFCA US LLC(フィアット・クライスラー・オートモービル)傘下となっている大手の自動車メーカーです。ジープの名前の由来に関しては、様々な説があり、はっきりは分かっていません。
「ジェネラル・パーパス」というアメリカ軍の車両の頭文字「GP」の発音からきているのが有力といわれています。

ジープの人気の秘密
様々な自動車メーカーがあり、中には成長が滞っているケースもありますが、ジープは10年連続で台数を伸ばしおり、人気は好調です。
定期的な新型モデルの投入
ジープは定期的に新型モデルを投入し、成長を続けています。
ジープのモデルの発売例
2013年:グランドチェロキー
2014年:チェロキー
2015年:レネゲード
2017年:コンパス
2018年:ラングラー
毎年新型モデルが発売されているのが分かるでしょう。2019年は新型モデルがありませんでしたが、車種の進化はあります。さらに、限定車の発売があり、多くの車ファンに注目されています。
販売網の拡充が人気の秘訣
販売網の拡充も人気の秘訣です。ジープは店舗デザインの統一に力を入れており、自動車ファンが利用しやすいのです。数年前は全国69店舗であったジープですが、現在では80店舗までに増えています。販売網の拡充はメーカーとしては大変ではありますが、成長を続ける上で重要となっているのです。
ジープの歴史
ジープはもともと軍用車両として開発されました。1941年、ウィリス・オーバーランド社」により、開発されたのです。
ジープの初代車両は「ウィリス・クアッド」です。
開発したのは、「アメリカン・バンダム、「フォード」、「ウィリス・オーバーランド」です。
第二次世界大戦では「ウィリス・クアッド」が使用され、耐久性と走行性能が高いと兵士から好評でした。戦闘、物資の運搬などに使用されます。
「ウィリス・クアッド」に続くモデルは、「ウィリス MA」、「ウィリス MB」などです。これらが使われたのは、朝鮮戦争やベトナム戦争などです。
それ以降、「ジープ」は軍用車両としてのみならず、プライベート用としても使われるようになりました。
そのような背景もあり、1960年代に開発された「ジープ・ワゴニア」は乗用車のような外見でした。
「ジープ・ワゴニア」はSUVの元祖といわれているほどの人気となっています。
「初代ジープ・ワゴニア」の販売以来、ジープは多くの車ファンに利用されています。
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ジープは人気の自動車メーカーです。車を購入する際はチェックしてみると良いでしょう。
ところで、車の状態はいかがでしょうか。
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