サターンは小型車の自動車ブランドです。GM社から生まれました。ユーザーファーストの販売方法などが支持され、人気が高まりましたが、最終的には消滅してしまいました。サターンの消滅を残念に思う車ファンも多いでしょう。サターンのスタートから消滅までを解説しますので、参考にしてみてください。
サターンとは
サターンは、小型車の自動車ブランドで、米国のゼネラルモーターズ(GM)から生まれました。サターンの車の特徴としては、ポリマー樹脂を使用しており、ドアやボディの一部を、ぶつけても復元できる点です。ある程度強度が強くなっているので、メンテナンスコストを抑えられます。
サターンは車の強度が高いなどのメリットがあり、売り上げを順調に伸ばしていましたが、ディーラー網が小さいなどの影響で次第に人気が伸び悩み、次第に販売台数は減少していきました。
「ユーザー・ファースト」を強みとして支持を得ていたサターンですが、現在ではブランドが廃止となっています。

サターンのスタート
1970年代以降、オイルショックの影響もあり、燃費の良い車の需要が高まりました。そこで注目されたのが日本車です。日本車は燃費が良いことに加え、非常に使いやすかったのです。
そのような状況において、アメリカの自動車メーカーは日本車への対抗心を持ちます。アメリカの車の売れ行きが減少したことにより、日本車に対抗できるような車を生産しようと考えたのです。そこで設立されたのが、「サターン」です。
「サターン」は1985年、GM社が設立しました。
「サターン」への支持の高まり
「サターン」は環境や燃費への配慮があり、使いやすい車を生産したことで、次第に支持が広まっていきました。それに伴い、GM社はアメリカの様々な場所にディーラーを設立しました。また、製造工場も新設し、販売網を広めていきます。
サターンは、燃費が高いですし、ボディの耐性が高くへこみいなどのメリットがあり、売れ行きは好調でした。何といっても、メンテナンスコストを抑えられるのが人気の秘訣でしょう。
サターンは販売方法を武器に急成長
サターン設立時、GM社は販売方法も工夫しました。ユーザーファーストをコンセプトに、接客にも気を配り、女性客でも入りやすい工夫をしたのです。
過剰な声掛けをしない、プレッシャーを与えないなどの配慮から、多くの支持を獲得していきます。
日本へもサターンを導入してほしいという声もあり、1997年以降販売を開始しました。
サターン消滅
サターンは順調に成長しているように思われていましたが、販売車種が少なかったことや、ディーラー網が小さかったことから、人気は高まりませんでした。2001年には日本から完全に消滅してしまいました。
そして2009年には、GM本社が経営破綻してしまいました。サターンも2010年にブランド自体が消えてしまいます。
【専用噴霧器で車内全体を徹底消臭・除菌】最新の車内コーティングシステム『ClearONE.mist』

サターンは小型車の自動車ブランドです。現在は消滅していますが、多くの車ファンに愛されています。
ところで、車の状態はいかがでしょうか。
車内環境が気になる方におすすめなのが、CarZootの「【専用噴霧器で車内全体を徹底消臭・除菌】最新の車内コーティングシステム『ClearONE.mist』」です。この商品の魅力は下記のようになっています。
・超音波を使ったミストの力で煙草臭や嘔吐臭、ペット臭やアンモニア臭も徹底分解
・ミスト状の薬液なのでスプレーでは届かなかった部分にも行き渡らせ効果を発揮
・空間に浮遊する、ウイルス・菌・ニオイを徹底除去
・一度の使用で必要な薬液は5滴ほどなのでコストパフォーマンスが高い
感染症が気になる時期におすすめの商品です。

臭いケアも完璧で快適なドライブをしましょう!