あなたは「オーバーハング」という言葉を聞かれたことがありますか?中々自動車のことを良く知っている方でなければ聞きなれない言葉でしょう。今回はその「オーバーハング」について、徹底紹介してきます。
オーバーハングとは一体何か?

オーバーハングとは、タイヤの中心から前後にはみ出た部分のことを言います。自動車には、前タイヤと後ろタイヤがあるので、それぞれ「フロントオーバーハング」と「リアオーバーハング」があります。どちらにも、それぞれ特徴があるので、簡単に見ていきましょう。
①フロントオーバーハング
フロントオーバーハングは、車の前輪の中心部から、前側のエンジンルーム、バンパーなどの距離を言います。フロントオーバーハングが長ければ長いほど、実際に運転した際には、カーブを曲がることが困難です。このフロントオーバーハングが短くなることによって、俗にいう「小回りが利く車」になれるわけです。軽自動車などは、フロントーバーハングが短いのが特徴です。
②リアオーバーハング
一方で、車の後輪から後ろにはみ出た部分もオーバーハングと言います。これは「リアオーバーハング」です。普通の一般自動車に乗っている方は、あまり意識されないかもしれませんが、大型の輸送車は、このリアオーバーハングを意識されます。自分の車体が思いのほか、周りの車両に迷惑をかけることがあるからです。
大きな積載物があるとリアオーバーハングを意識しなければいけない

特に、荷台の上に長い棒状の物を積載して、普段の車体よりリアオーバーハングが長くなってしまった時は、要注意です。いつもはぶつからない周囲の物や車両に、ぶつかってしまうケースがあります。ちなみに、過去の事例でいくと、大型のトレーラーに乗せられた長い電柱。トラックの荷台よりはみ出したまま走行していました。
通常であれば、問題なく左折できる道路をゆっくり左折すると、右車線の対向車にリアオーバーハングが長すぎる電柱の先がぶつかってしまったのです。しかも、相手の車両は、バスだったため、丁度同じ高さにあった窓ガラスが割れ、けが人が出る事故が起きた事もあります。このように、リアオーバーハングは、ドライバーからは目に見えにくい場所にあるため、乗車時の点検の際に、必ず注意してみておかなければいけないことなのです。
CarZoot社の硬化型ガラスコーティング剤 『G’zero』プレミアムセット A-01を使って、ボディを傷から守ろう!

というわけで、今回は自動車の「オーバーハング」について、詳しく解説してきました。オーバーハングは自動車を運転する上において、必ず意識しておかなければいけないことです。ちょっとした、意識の差で大きな事故につながる危険性もあるでしょう。不用意な事故から、愛車を守りたければ、CarZoot社の硬化型ガラスコーティング剤 『G’zero』プレミアムセット A-01を使って、ボディコーティングをしておくのも、一つの方法です。簡単に商品の特徴をまとめてみたので、ご覧ください。
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