【経産省&国交省】中古車業界や輸入車業界からヒアリングを実施!グリーン成長戦略改定へ

   
 

アメリカで政権交代がおこり、環境を重視する政権が誕生したことで、一気に加速しそうなのがカーボンニュートラルです。つまりは二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする取り組みであり、日本でもグリーン成長戦略改定が行われ環境対策が加速することになりました。

経産省と国交省による中古車業界や輸入車業界からのヒアリングをチェック!

今回は、経産省と国交省による中古車業界や輸入車業界からのヒアリングについてお伝えします。グリーン成長戦略改定に向けた動きの一環であり、大きな注目を集めています。

経産省と国交省によるヒアリングの概要

経済産業省と国土交通省が2021年4月14日に自動車・蓄電池産業分野のグリーン成長戦略改定に向けてある発表を行いました。4月16日に自動車政策検討会を開催するとのこと。その目的は、もちろんカーボンニュートラルです。

2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略が策定されたのは、2020年の12月になります。経済産業省は関係省庁と連携し、14の重要分野ごとに、現状の課題と今後の取り組みを盛り込みました。しかし業界団体との話し合いも重要であるため、自動車・蓄電池分野の実行計画改定に向けてヒアリングを実施することに。そこでカーボンニュートラルに向けた自動車政策検討会を儲け、今回消臭されることになったのです。

今回参加したのは、以下の業界団体になります。

  • 日本中古自動車販売協会連合会
  • 日本自動車連盟
  • 電池サプライチェーン協議会
  • 全国オートバイ協同組合連合会
  • 日本自動車輸入組合
  • 全国レンタカー協会
  • 日本物流団体連合会

グリーン成長戦略とは?

国として推し進めるグリーン成長戦略とはいったいどのようなものなのでしょうか?

脱炭素社会を目指して、政府が現時点で考えるエネルギー政策と、これからのエネルギー需給の見通しを2050年までのロードマップとして分かやすく示しているものです。またこれから成長が期待できる産業に対し、高い目標が設定されているのも特徴の一つです。

グリーン成長戦略の目的は、再生可能エネルギーの導入・省エネルギー技術の導入になります。つまりはエネルギーシフトによって、経済成長を図ってこうというもの。最終的な目標としては、2050年には発電量の約50%から60%を再生可能エネルギーで賄う、といったものです。

グリーン成長戦略の見通しとは?

かなり明るい見通しになりますが、2030年には年間90兆円。2050年には年間190兆円の経済効果が見込まれているとのこと。実際にそのとおりに行くかは不透明ですが、民間企業が参入しやすい環境を作って達成を目指すとの事です。

もちろん大企業の強力も不可欠です。楽天、三菱地所、積水化学、旭化成ホームズ、丸井グループ、ヒューリックなども脱酸素に積極的に取り組んでおり、今後のグリーン成長戦略の成否に深く関わることになるでしょう。

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