「幹線輸送の2021年の成功例を紹介するセミナーについて詳しく知りたい。」
「流通業界とトラックの関係について教えて。」
「流通業における輸送形態5種類が気になる。」
このサイトをご覧になっている方は、このように思っているのではないでしょうか。
今回は、幹線輸送の2021年の成功例を紹介するセミナーについて解説します。
1. 幹線輸送の効率化を図るオンラインセミナー

1−1 幹線輸送の効率化のオンラインセミナー
物流効率化セミナーを主催する国土交通省は、ドライバー不足で深刻な物流業界に新しい切り口を提案する。
幹線輸送効率化の成功事例とともにオンラインセミナーを開催します。
長年物流業界で問題と新しく追加された問題の以下の3点、
- トラックドライバー不足の深刻化
- 自然災害の頻発化・激甚化
- 新型コロナウイルスの感染拡大
ドライバーの労働時間の上限が規制されていることでさらなるドライバー不足が加速します。
担い手に優しい物流として現実的な感染輸送効率化に取り組む。
1−2 SNSに見る幹線輸送について
幹線輸送についてどのようにSNSや動画で紹介しているでしょうか?
2. 流通業界とトラックの関係

2−1. 流通の仕事
上流域の生産者から河口域へ届ける役目
生産者が作ったものを集荷しまとめて下流域の小売業者に届ける役目
卸売業者からスーパーなどの小売業者へ届ける役目
2−2 トラック輸送の位置付け
トラック輸送は陸上輸送においてよりフレキシブルで安価な輸送手段と言われています。
そのため、鉄道よりも需要があり日本では国内輸送の中心はトラック輸送となっています。
2−3 5つの輸送形態
輸送形態も5つあり以下の通り解説します。
【販売物流】
小売業者から消費者へ届ける流通領域で、もっとも日常生活に密着した輸送形態です。
【調達物流】
原材料を調達するための流通領域で消費者とは最も離れたところに位置する流通領域といえます。
【生産物流】
製造工業間といった企業間で行われる流通領域で、調達物流と同じく消費者からは遠い領域と言えます。
【回収物流】
小売業者、卸売業者、生産者での廃棄物回収や消費者からの返品などがそれにあたります。
消費者もこの領域を利用することから比較的身近な流通領域といえます。
【リサイクル物流】
生産者、卸売業者、小売業者、消費者全ての領域において利用される流通領域です。
環境問題に配慮した流通領域なので日常生活に密接しているといえます。
3. CarZoot社商品紹介:車内インテリアクリーナー
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4. まとめ「幹線輸送車トラックを効率化できた2021年の事例」

今回は、幹線輸送の2021年の成功例を紹介するセミナーについてご紹介しました。
・幹線輸送の2021年の成功例を紹介するセミナーについて
・流通業界とトラックの関係について
・CarZoot社商品紹介:車内インテリアクリーナー
今後、幹線輸送の2021年の成功例を紹介するセミナーについて知りたいと思った時は、是非このサイトを参考になさってください。